大難を小難にする方法 1
自分中心心理学の基本に、「一対一の法則」というのがある。
例えばAという人心操作に巧みな人物がいる。
Bは、Aの教えが正しいと服従する。
Cは、Aの教えは正しくないと反発する。
Aを信じる者は、Bに加担する。
Aを信じない者は、Cに加担する。
あなたがその光景をみていると、どちらかに加担したくなるかも知れない。
もし、そうだとしたら、あなたもまた、Aの策略に乗ったということになる。
Aにとっては、それはどちらでもよかった。
むしろそうやって、どんどん加熱していくほうが都合がよかった。
なぜなら、Aの真の目的は、BとCを争わせることだったからである。
だからAは、どちらにも加担しない。
あるいは、裏から、どちらにも加担する。
BとCが争えば、互いに争い合って自滅する。Aは、何もしないで、勝利する。
Aは、BもCも裏で煽動すればいいのだから。
戦う意識が強い人ほど、そんな単純な煽動に乗せられていく。
このときのAとBとCは、三角関係である。
三角形の一辺を崩すと、三角形は崩れる。
ここで、Aが退くと、BとCの「一対一」の関係となる。
一人が降りると、争うのが好きな人たちは、BとCのように「一対一」で争うようになる。
仮にCが正しいとしても、争いは起きるのだ。
このときもしCが、「一対一」の法則に目覚めて、その争いから降りれば、次には、AとBが争いはじめるだろう。
戦うのが好きな人たちは、どう装っていても、争っていく。
だから、最終的には、戦うのが好きな人たち同士で争って自滅していくというのが「自然の摂理」なのである。
争いから降りたほうが賢明であるというのは、こういうことである。
だから、争いからは降りて、より良い生活をめざしたほうがいい。
それは「無関心」とは違う。
そこには、状況を把握しながら、自分を大事にする方法で、状況を変えていこうとする意識がある。
これは、別の言い方をすれば「自分の選択」と、その「選択の責任」という。
いまは、この「責任」の時代なのだと思う。
自分たちの責任を、いま、自分たちにつきつけているのだ。
だから、その「責任」を自覚すれば、自分が、何をすればいいかが、自ずと知れてくるだろう。
日月神示でこういうことが書いてあった。 (つづく)